札幌から積丹半島へのドライヴ

積丹半島が呼んでる。

と、Mがぽつり。

 

 

 

 

さあ、今日はどこに行こうか?

との問いかけのすぐ後だった。

 

 

 

 

 

三人のメンバーは、即合意。

少し霧雨気味の札幌を後にした。

Show us something beautiful!

で、いつものように出発!

 

 

 

 

小樽の街は何とも風情のあるところ。

厳しい気候に永年さらされた傷跡が見えるようなすすけた古い建物郡。

そこを修学旅行の団体さんが行きかう街。

 

 

 

 

 

海の色は、透き通るような藍色。

見ていると引き込まれそうな、そっけないほど冷たい色。

積丹ブルーというそうです。

 

 

 

 

 

人通りの多い小樽は素通り、

積丹町に向かう。

小さな町(村?)に小さな遊覧船。

 

 

 

 

もう一回乗ったからというMを引きずって遊覧船に乗り込む。

 

 

 

 

奇跡が起こった!!!

いるかが現れたのだ!

それもいろ~んなところでジャンプしてる!

初めは船の右先のほうで暫くジャンプしていて、

た。

 

と、思いきや、今度は船の左先方に現れジャンプを始めた!

そして、

た。

さむーい風の中で暫く見回してたけど、

今度はすっかり消えてしまった。

 

 

 

 

 

船のガイドさんによると、

いるか達は、年に数回しか見ることが出来ないそうだ。

その数回に当たっちゃった!

もちろん、これ以上いいことってある~を連呼しておったよ。

 

 

 

 

 

で、ふと見上げると、

虹!!!

それもまあるい虹!

虹は昔から、私の大好きなもののひとつ。

私の住むところはいつも虹が出やすいところばかり。

いうなれば、谷のようなところばかり。

おかげで私の大好きなものにしょっちゅうお目にかかります。

 

 

 

 

 

以前、オーストラリアからの帰りに飛行機の中からドーナッツ型の虹は見たことあるけど、

これは初!

 

 

 

 

 

これ以上いいことってある~!

 

 

 

 

 

次は、カモメ達にパンの耳を手渡しであげる。

上手に取るもんだわ。

あんなシャープなくちばしなのに、

手は全然傷つけないですっととって行く。

 

 

 

 

 

 

岸に帰り着き、そばのうにの小屋という名の屋台に。

そこで食べたいかの一夜干しをあぶったもの、これまた絶品!

たこの一夜干しとでかーいほたての殻焼きもおいしかったけど、

このいかはべつものよー!!!

 

 

 

 

 

わたし、いか普通食べないもん。

それが、これは追加注文!

もし、ここに来られることがありましたら、

是非、うにの小屋でいか食べて。

人もいい人達ばかり。

よーしゃっべってきたわ。

 

 

 

 

まだ書きたいことあるけど、

目が開かん、、、

次回につづく、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hiroko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告
タグ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

CherryChild

Original Creation

Talk To The Entities

ドロレスキャノン QHHT ヒプノセラピストの旅

theawarenessrevolution

A blog to empower, inspire and invite to a revolution of awareness!

全ての記事 - warriors-of-the-rainbow-journey.com

ドロレスキャノン QHHT ヒプノセラピストの旅

Dr. Dain Heer

ドロレスキャノン QHHT ヒプノセラピストの旅

Gary M. Douglas

What would it be like to live your life from infinite possibilities and choice?

Access Consciousness Blog

ドロレスキャノン QHHT ヒプノセラピストの旅

自然療法

ドロレスキャノン QHHT ヒプノセラピストの旅

Dolores Cannon's Blog

ドロレスキャノン QHHT ヒプノセラピストの旅

Inspirational Stories

Inspirational Stories and Inspirational Videos

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。